2015年頃、「」というタイトルの記事がありました。

 

勝てないと不機嫌になったり、勝てば饒舌になったり、結婚を考えずにカードにお金を使いまくったりするプレイヤー。彼はそういう人たちを「社会性がない」と切り捨てていました。

もうそのログは全くないし、ぶっちゃけその人も「タイで新しい生きがいを見つけた」と言っていた。それに比べてMTGは何だ?遊んでばかりいないで、もっと社交的になれよ!」と言われました。カードゲームを引退して、意識高い系になった人の記事でした。

嫌われるのも無理はありません。彼のことを知っているわけではありませんが、彼の他の記事も意識高い系だったと記憶していますし、正直言って嫌いなタイプの人でした。

彼は既婚者でしたが、奥さんとは風俗店で知り合ったことを知人に暴露され、そこから炎上してブログを閉じてしまいました。彼は敵が多かったようです。

以前はレガシーで大活躍していたそうですが、まぁ...ポーカーに移行しても勝てないプロ棋士もいるので、同じようなものなのかもしれませんね。

 

というわけで、今回の騒動の反応は、5ch(当時は2ch)やTwitterのログを確認すると、2つに分かれていました。

「どこも同じなのか?」

「オタクはキモいと言えばいいのに、なぜ延々と言い続けるのか?」

ここに人間の限界があるのではないでしょうか。

 

この物語の構造は、実にシンプルです。自分の家が快適であれば、それを批判されたら嫌になる。それだけのことなのです。

しかし、当時はそういう話をしてくれる人がいなかった。皮肉なものですね。